Special Information

過去のコラム健康
wataclub.net~Wata倶楽部・どっと・ネット~
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

Wataが身近な健康について学んだことを話題にして掲載しています。
健康意識を高めるために日々取り組んでいる、過去のコラム健康です。
体調異常を感じた時などは自己判断せずに医師の診断をお受けすることをお勧めします。


コラム健康 【5話.冷房太りにご注意!】

暑いと人の体は食欲が落ちるメカニズムになっています。
満腹中枢が刺激を受けて食欲が減退し、大量の汗をかくことでミネラルやビタミンが消費され胃腸の機能まで低下するのが普通です。ところが近年は、空調設備の普及もあり快適温度のなかで食事をするため食欲不振を起こさないのです。また屋外は暑いので運動不足になりがち。
これでは太るのは当たり前です。そうゆう人が増えています。
冷房病にまで話が進んでしまったら別の話になりますが、意外と暑さでは体はバテないということでしょうか。

Wataの場合は夏やせして困りますけど。。。      1999/8/08




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット
__