Special Information

過去のコラム健康
wataclub.net~Wata倶楽部・どっと・ネット~
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

Wataが身近な健康について学んだことを話題にして掲載しています。
健康意識を高めるために日々取り組んでいる、過去のコラム健康です。
体調異常を感じた時などは自己判断せずに医師の診断をお受けすることをお勧めします。


コラム健康 【8話.健康肌を守るポイント】

前回の続きで健康肌を守るポイントについてお話します。
すぐ肌荒れする敏感肌人口が増えているのは、ストレス、食生活、住環境といった現代生活の問題が原因となっています。健康な肌は適度な水分と脂分が保たれていますが乾燥すると皮膚の老化が進むことになりますし、ストレス過多や食生活の偏りは血行不良やビタミン不足を招いて肌荒れを起こします。
冷暖房で部屋を閉め切ることが多くなるとハウスダストやダニも増えてきます。住環境も肌にとっては大敵です。そこで健康肌を守るポイントは、

1.皮膚表面の角質層のスキンケア。
2.ストレス軽減にもつながるビタミンA(緑黄色野菜を多く含む)、
  ビタミンE(かぼちゃ、アーモンドなど)の栄養摂取。
3.十分な睡眠(皮膚の新陳代謝を活性化する)をとる。
の3点を心がけましょう。

肌の健康度チェック
 1.肌の表面にザラザラ感がある
 2.唇がよく乾燥する
 3.顔にしわが多く老けてみられるタイプ
 4.ふろ嫌いだ
 5.眠れないことがよくある
 6.インスタント食品を結構食べる
 7.すぐ日焼けする
 8.指先が乾いている
 9.冬になると体がかゆくなることがある
 10.どちらかといえば野菜嫌い

3項目以上の該当者は要注意です。  1999/9/03




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット
__