Special Information

過去のコラム健康
wataclub.net~Wata倶楽部・どっと・ネット~
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

Wataが身近な健康について学んだことを話題にして掲載しています。
健康意識を高めるために日々取り組んでいる、過去のコラム健康です。
体調異常を感じた時などは自己判断せずに医師の診断をお受けすることをお勧めします。


コラム健康 【19話.屠蘇と祝いの膳】

元旦の朝は、めでたい酒として屠蘇をいただきます。屠蘇は、紅絹で作った袋に、サンショウ、キキョウ、チンピ(みかんの皮)、ボウフウ、ニツケイなどの数種類の生薬が入った屠蘇散を、日本酒やみりんに漬けてその成分を出した薬用酒だそうです。
これを飲むと一年中の邪気が祓われ、長生きできるといわれています。
最近は、ふつうの銚子に、紅白や金銀の水引を結んだものに入れる家庭が増えています。三つ重ねのかわりに、ふつの杯でもよいのでしょうね。
正月の祝いの膳につきものなのは、おせち料理です。伝統的には、一つの重から与の重までの四段重が正式ですが、いまは家族の好みにアレンジした、その家庭独特のおせち料理を、好みの器に入れて祝う家庭が増えているようです。一年の計は元旦にあり。

皆様はこの1年をどのようにイメージしましたか?   2000/1/3




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット
__