Special Information

過去のコラム健康
wataclub.net~Wata倶楽部・どっと・ネット~
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

Wataが身近な健康について学んだことを話題にして掲載しています。
健康意識を高めるために日々取り組んでいる、過去のコラム健康です。
体調異常を感じた時などは自己判断せずに医師の診断をお受けすることをお勧めします。


コラム健康 【22話.新しい年は、笑って健康】

「笑う門には福来たり」といいます、ムスッとした顔をいていると、お互いにイヤな気持ちに
なりますが笑うことで人間関係がよくなり、みんなが幸せになれる。また、思いっきり笑った後は気分がスッキリするなど、多くの人は「笑顔」の効用を実際の体験で知っていると思います。

笑うと、脳の中から脳内麻薬というものが出て、末梢血管が広がるため、血液の流れがよくなり、末梢まで十分な酸素や栄養分が行き渡ります。その結果、新陳代謝が活発になって、老化を防いだり、病気を防いだり、体の悪いところを治そうとする免疫細胞が増えるのです。ストレスや疲労などが続くと血管は縮んで細くなり、新陳代謝は悪くなります。このような状態では免疫力も落ちていくので、病気になりやすい。つまり、免疫力というのは、心のもちようで強くも弱くもなるというわけです。

「笑いは副作用のない良薬」そして、笑いはお金のかからない、いちばん身近な健康法ともいえます。ですから、楽しいときは豪快に笑いましょう。

新しい2000年のはじまりは、まず笑顔からですね。   2000/1/16




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット
__