Special Information

過去のコラム健康
wataclub.net~Wata倶楽部・どっと・ネット~
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

Wataが身近な健康について学んだことを話題にして掲載しています。
健康意識を高めるために日々取り組んでいる、過去のコラム健康です。
体調異常を感じた時などは自己判断せずに医師の診断をお受けすることをお勧めします。


コラム健康 【23話.日常的に多い外傷−突き指】

バスケットボールをとりそこなって、突き指をしてしまった。だれでも一度ぐらいは経験があるかと思います。こんなとき、あわてて指をひっぱって治そうとしていませんか。指を突いて縮まってしまったのだから、ひっぱれば治ると以前から思われてきた。確かに一理あるような考えかたです。しかし、人間の体というものはそんな単純ではないです。突き指というのは何らかの無理な力が指先にかかることにより、指先を伸ばすための腱が傷ついている状態。ひどいときには、腱が切れたり、骨折している場合も考えられます。突き指の応急手当としては、そのままの位置で動かさないようにして冷やす。無理にひっぱってはよけいに症状を悪くしてしまいます。
実は、Wataも右手小指を突き指して、第一関節から真っ直ぐ伸びません。最初の対処療法を間違うと長引く可能性があります。

以下は、カズ茶のスポーツ大爆笑サイトの「カズ茶」さんからのアドバイスです。

 > 突き指した直後は、冷やして固定するのが原則です。
 > また、指を引っ張ったりしてもいけませんね。
 > 温湿布は、ケガしてから3日くらい経ってから温めるのが望ましいです。

 > 膝の部分の内側と外側には、それぞれ靭帯があることは知っていますね。
 > 「内側側副靭帯」と「外側側副靭帯」です。
 > 実は手の指にも、「指側副靭帯」というのがついています。
 > この靭帯が損傷すると、手の関節が不安定になります。また痛みも伴います。
 > もしあまりにも心配な場合は、病院でMRI写真などを撮ってもらうといいでしょう。

 > 先日の「スポーツ障害・外傷論」の授業で習ったことです。
 > 靭帯などがくっつくのは、ケガをしてから一定期間内だそうです。
 > その期間にくっつかないと、永久に断裂したままだそうです。
 > 手術を選択しない限り、治らないとのことなので、
 > やはりケガしてから直後の処置・治療が大切なのですね。

カズ茶さん、ありがとうございます。   2000/1/22




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット
__