Special Information

過去のコラム健康
wataclub.net~Wata倶楽部・どっと・ネット~
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

Wataが身近な健康について学んだことを話題にして掲載しています。
健康意識を高めるために日々取り組んでいる、過去のコラム健康です。
体調異常を感じた時などは自己判断せずに医師の診断をお受けすることをお勧めします。


コラム健康 【24話.栄養効果を高める食べ合わせの原則 その1】

ウナギに梅干、スイカにてんぷらなど、食べ合わせの善し悪しについては古くから伝わっており、医学的な裏付けのあるものも多いそうです。
食生活も多様化し、和洋を問わない食材がテーブルの上にのる時代ですが、豊富な食材をうまく組み合わせて栄養価の高い、健康的な食べ方をしたいものですね。体にいい食べ合わせとして、いくつか基本的なパターンがあるそうです。
まずは有効成分が似ている食材をうまく組み合わせる食べ方。例えばビタミンCを多くとりたい時、レモン、グレープフルーツ、イチゴ、小松菜、などがあげられますね。このとき、イチゴと小松菜を組み合わせて食べるより、レモンとグレープフルーツを組み合わせたほうがいい。有効成分の量が増えるだけでなく、性質が似ている食材を一緒に食べると、より効果がアップするとのことです。
このほか、似た成分、性質の組み合わせでいいものは、かぜによく効くショウガとミョウガ、精神を安定させるカブと大根などかあるそうです。より効果的な食材の食べ方、調べていくのも案外楽しいものす。   2000/2/06




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット
__