Special Information

過去のコラム健康
wataclub.net~Wata倶楽部・どっと・ネット~
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

Wataが身近な健康について学んだことを話題にして掲載しています。
健康意識を高めるために日々取り組んでいる、過去のコラム健康です。
体調異常を感じた時などは自己判断せずに医師の診断をお受けすることをお勧めします。


コラム健康 【28話.スギ花粉猛威、ピークは3月中旬!】

猛威を振るうスギ花粉。今年の関東地方の花粉はすごいようです。その量は前年の6〜8倍とも。。。昨夏の猛暑がたたり前年の6〜8倍「ピークは来週」と気象協会。
猛威を振るうスギ花粉は、まだ序の口だそうで、昨夏の猛暑の影響から、スギ花粉の飛散量は今年、前年の6〜8倍、平年の2倍以上といわれています。

私の住む神奈川県内では好天が災いしてか、7日ごろからその量は激増傾向に入っています。花粉症に悩む人たちは辛い日々ですが、日本気象協会によると「今年のピークは来週あたり(3月11日情報)」といっています。何と、その飛散量は「現在の3〜5倍」とか。 朝から晴れ渡った今月7日は、気温がぐんと上がり、空気が乾燥し、風が吹く、という「最悪の三条件」が整い、爆発的な勢いで花粉が飛散しました。

「関東甲信地方は2月中〜下旬に、3、4日おきの雪と低温で花の開花が足踏みした」と日本気象協会・気象情報部のスギ花粉担当者。「だが2月末からの天候回復で一気に開花が進み、今回の爆発的な飛散につながり、花粉症の人は一度に症状が出る結果となった」と話しています。
同協会によると、2月下旬までの飛散花粉数は一平方センチあたり1日10個以下だったが、3月上旬は何とその10倍以上に相当する1日100個以上に激増しているそだ。
「今がピークだと思ってはいけない。頂点は来週の3月中旬以降で、飛散量は1日300〜500個になると考えられる」。

ピークが過ぎても花粉飛散量は3月下旬まで非常に多い状態が続き、4月を過ぎても多くの花粉が飛ぶそうです。はやく過ぎ去ってほしいものですね。   2000/3/12




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット
__