Special Information

過去のコラム健康
wataclub.net~Wata倶楽部・どっと・ネット~
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

Wataが身近な健康について学んだことを話題にして掲載しています。
健康意識を高めるために日々取り組んでいる、過去のコラム健康です。
体調異常を感じた時などは自己判断せずに医師の診断をお受けすることをお勧めします。


コラム健康 【30話.コーヒー”カス”の利用法】

コーヒーの香りが大好き、という方はかなりいらっしゃると思います。好みのコーヒー豆を買ってきて、ひきたてのコーヒーを愛飲する。おいしそうですね。ところで、香りと味を楽しんだ後、コーヒーのかすはどうしていますか。まだまだ利用価値があるので捨てずにとっておくと、けっこう役立ちます。
例えばプラスチックの容器の臭い消し。嫌な臭いが染み込んでしまった密閉容器、洗い忘れて腐敗臭がしみついたゴミ入れなどに、乾燥させたコーヒーのかすをいれ、ふたを閉めて一晩ほどおきます。すると、あの頑固なにおいが消えて、コーヒーの香りがほんのりと漂うようになるとか。
また灰皿の底に、湿ったままのコーヒーのかすを敷いています。タバコの火を消すたびにコーヒーのかすが焦げて、香ばしい香りが部屋に漂い、タバコのにおいがあまり気にならないとか。

さらにプランターや鉢物の植え替えのとき、目詰まりを防ぐために腐葉土の入った土に
コーヒーのかすを混ぜて、水はけを良くします。こうすると植物を長く楽しむことができるそうです。何気なく捨てていたコーヒーかすにも、こんな利用法があります。

試して見てはどうでしょう。   2000/4/16




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット
__