Special Information

過去のスポーツ語録&名言
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。


 新しい成功をつかむためには、今、手にしているものを
放さなければならない。全力で集中して戦ってこい。

岡田武史(サッカー 横浜Fマリノス監督)

岡田流「勝者の精神」とは・・・。6月19日第14節。勝ち点1差で追っていた磐田が鹿島に敗れ、
首位奪取の好機が訪れていた。その柏戦前のミーティングでのことだ。
岡田監督が語った言葉は「このチャンスを逃すな」という通り一遍のものではなかったそうだ。
「新しい成功をつかむためには、今、手にしているものを放さなければならない。
全力で集中して戦ってこい」

 手にしているものとは何か。一つは昨季完全優勝という栄光。
この監督は何より過去を振り返ることを嫌う。
就任1年半、岡田監督のいう「勝者の精神性」は確実に浸透している。
過去の栄光にすがらずに前を見る。それは潔さにも見て取れます。
 
2月末のA3杯から戦ってきたのは28試合。3ステージ連覇は、過酷な日程の中で、
愚直に、懸命に、1試合1試合を戦った結末でもあった。Jリーグ史上初の3ステージ
連覇を達成したその戦いぶりは「王者君臨」の言葉こそふさわしい。
胸にグッとくる言葉ですね。 2004/7/12




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_