Special Information

過去のスポーツ語録&名言
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。


グラウンドで死ねたら本望や
 
仰木彬(オリックス前監督)

酒を愛し、野球を愛した・・・。
現役時代は二塁手としてプロ野球西鉄の黄金期を築き、近鉄、オリックスでは
監督としてチームを優勝に導いた仰木彬さんが2005年12月15日午後4時10分、
呼吸不全のため福岡市内の病院で、息を引きとりました。
昨オフ、近鉄、オリックスの合併により誕生した新球団の監督を引き受けました。
すでに体調を崩していたが、古巣の窮地を見過ごすわけにはいかなかったそうだ。

「グラウンドで死ねたら本望や」が口癖だったとか。
今年は「野球界への最後のご奉公や」と冗談めかしながら、
気力を振り絞ってきたが、ついに力尽きました。残念でなりません。

パ・リーグ一筋の野球人生でした。コーチ業を経て就任した近鉄監督時代、
その大胆な戦術は“仰木マジック”と称されたのは記憶に新ですね。

近鉄、オリックスの監督として3度のリーグ優勝、オリックス時代の平成8年には
イチロー(現マリナーズ)を擁して日本一になるなど、幾多の栄光を築き上げました。
指導者としても野茂英雄、イチロー、長谷川滋利、田口壮、らメジャーリーガーを育て上げ、
その功績が認められ、昨年野球殿堂入りしました。プロ野球の発展に尽くし
野球一筋の70年を最後まで貫いたその生涯が、静かに幕を閉じました。

個人的に大好きな監督さんでした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。 2005/12/16





_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_