Special Information

過去のスポーツ語録&名言
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。


きっと、練習してます。
 
浅田真央(女子フィギュアスケート)

フィギュアスケートGPファイナル最終日(2005年12月17日、国立代々木競技場)
女子フリーで、浅田真央さん(グランプリ東海ク)が合計189.62点の自己ベストを
叩き出し初出場優勝を飾りました。7種類のジャンプを完ぺきにこなすなど、
珍しく演技途中にガッツポーズも。

ノーミスの演技を終えると、感極まって涙もキラリ。多感な表情が初々しかったですね。
でも、そこには「天才」にしかわからない“第六感”が働いていたそうだ。演技直前、不安に
から
れて女子では世界初となる2度のトリプルアクセル挑戦を取りやめることを自ら
山田満知子コーチに伝えた。「不安になったのでトリプルアクセルを1回にしました」。

撤退する勇気、そして冷静さも持ち合わせた15歳の少女。
世界女王をも圧倒した実力者が五輪の舞台に立てないのは・・・。
来年2月のトリノ五輪のとき、なにをしているの?との問いかけに「きっと、練習してます」
そう答える彼女には今後も伸びていくだろうな。という期待がもてます。

国際スケート連盟(ISU)のオッタビオ・チンクアンタ会長は年齢規則の特例措置を適用し
ないことを明言しています。五輪には出られなくても“世界一”の勲章がキラキラ輝きを
増すばかり。「バンクーバー五輪があるので、それに出られたらいいと思います」

晴れ姿を4年後まで待つにはあまりに惜しいですが、
決っしてめげずに成長していってほしいと思います。 2005/12/19





_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_