Special Information

過去のスポーツ語録&名言
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。


 SAMURAI BLUE 2006
 
ジーコ・ジャパン(ドイツW杯サッカー日本代表キャッチフレーズ)

やはり日本にはサムライ魂!
日本サッカー協会は2006年1月27日、ドイツW杯イヤーの日本代表キャッチフレーズ
『SAMURAI BLUE 2006』を発表しました。
ジーコ監督の表情は“日本人のように”誰よりも真剣でした。
「選手たちはこれまであきらめず戦ってきた。
 彼らの中に持っているサムライ精神がこの言葉に反映されている」

昨年11月に初披露された新ユニホームでは「日本独自のものを」という
ジーコ監督の要望で、日本刀の刃文(はもん)をイメージしたデザインが施されました。
これに続く『SAMURAI』。
まさにジーコイズムを今度は言葉で表したものにほかなりません。
今後、青いユニホームのサムライは、本番まで計9試合を重ね、
W杯という“合戦”に向けて刀の切れ味を高めていくことに・・・。

代表戦会場などで今後寄せ書きされる青い巨大な旗。そこに書かれた
新キャッチフレーズの右上に、ジーコ監督は迷わずポルトガル語でこう記したそうだ。

6月、蒼きサムライがドイツの地で世界を震撼させる。

“蒼き大和魂”で世界を斬る!ジーコジャパン。
何だかゾクゾクしてきましたね。6月が待ち遠しい。 2006/2/03





_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_