Special Information

過去のスポーツ語録&名言
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。


 もし、かなうのであれば…。
このチームでメジャーリーグで1シーズンやってみたいぐらい、
そんな素晴らしいチームだったと思います。

 
イチロー(2006年WBC日本代表)

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)初代世界一に輝いた王ジャパン。
2006年3月20日(日本時間21日)決勝で日本はキューバを10−6で破り、
初代王者に輝いたのです。球場に大きな日の丸が揺れナインは歓喜。

王ジャパンを世界の頂点へと引っ張ったのは、もちろんイチロー選手。
決勝でも自らのプレーでチームを鼓舞した。五回には左翼線二塁打を放ち、
5点目のホームを踏んだ。1点差に詰め寄られた九回では
一、二塁間を破るダメ押しタイムリーで世界一を決定づけた。
最後の最後まで背負い続けた“日の丸”の誇りと重圧。
歓喜の輪で誰かまわず抱きつき、
まるで子どものようにはしゃぎまくっている姿が印象的でした。

「ずっとチームの先頭に立ってくれた。オレがメジャーリーガーなんだという
 プライドを持った野球への取り組みがすばらしかった」。
決戦前日の決起集会でイチローを自らの横に座らせた王監督も
彼の存在なしにこの栄誉がなかったことは、誰よりも知っている。

金メダルを誇らしげに掲げ、約1カ月に及ぶ熱き戦いは歓喜で幕を閉じました。
「素晴らしい仲間と野球ができて本当にうれしい。
 みんなで喜べることはいいなと思った。それを思いださせてくれて感謝している。」
世界一の仲間たちと勝ち取った世界一の称号。
孤高の天才は最後まで感情そのままに、最高の笑顔を見せてくれました。

日の丸を掲げ、それぞれが最高の笑顔で、そして世界の頂点に酔いしれた。
個から和へ。試合を重ねるたびにチームが結束し世界一に輝いたのです!2006/3/30





_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_