Special Information

過去のスポーツ語録&名言
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。


自分の人生は、自分が悔いのないようにやらないと
桑田真澄(元プロ野球投手)


今期もパイレーツとマイナー契約し、2年連続のメジャー昇格を目指していた
桑田真澄投手が2008年3月26日、キャンプ地の米フロリダ州ブラデントンで
現役引退を発表しました。数日前にGMからメジャー昇格がないことを伝えられ、
「燃え尽きた。悔いはない」と4月1日の40歳の誕生日を前に決断。

「メジャーに残れなかったら、ボールを置こうと決意していた」
と、淡々と心境を語り、背番号18に別れを告げたのです。

「万全の状態で、もう一度大リーグの舞台で勝負したい」と
40歳でも現役続行に意欲をみせていましたがとても残念ですね。

昨年は「毎日テーピングを巻いてもらってしか投げられなかった。
そういう状態じゃなく投げたい」と・・・。
けがを抱えながら投げなければならなかったことに悔いを残していたのでしょう。

彼はよく「自分の人生は、自分が悔いのないようにやらないと」と口にする。
野球人生に悔いを残さないため、再挑戦を決め。
「燃え尽きた。悔いはない」と決断したのです。

今後について「小さいころから野球にいっぱい幸せをもらい、
いい思いをさせてもらった。ちょっとゆっくりしたい」とも。

しばらく休んで、そのあり余る才能を今後に生かしてほしいと思います。
Wataは、かなり残念な気持ちで一杯です。 お疲れ様でした。 2008/4/05




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_