Special Information

過去のスポーツ語録&名言
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

スポーツ競技・スポーツトレーニングから心身の健康法まで
実生活に役立ちそうな名言・格言を
Wata流に編集し、メッセージとして掲載してます。


日本力(にほんぢから)
原辰徳(第2回WBC日本代表監督)

第2回WBC日本代表の原辰徳監督が使った「侍JAPAN」を表現した言葉ですね。
宿敵韓国との5度目の対決を制し、みごとWBC連覇を成し遂げました。

「正々堂々と世界のつわものと戦って勝ち抜くことができた。
覚悟と潔さを持って「日本力(にほんぢから)」を見せ付けた」
と語ったのは記憶に新しいです。

原監督の考える「日本力」とは、気力と粘り。

底力(そこぢから)とか、
内面に秘められたレジリエンス(その人に備わった危機を乗りこえる復元力)とか、
日頃の努力の積み重ねで培った力という意味にもとれますね。

そうした力は普段目立たないのですが、いざという時に発揮されるのです。
覚悟、気力と粘り、そして潔さ、誇り。
仲間や自分を信じて、決してあきらめないこと。
日本中の期待というものすごいプレッシャーに耐え、見事に勝利した。

言葉ではなく、向上心をもって態度や姿勢できちんと示した結果だと思います。 2009/4/22




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_