Special Information

過去のスポーツコラム
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

「Wata倶楽部ネット」で気になるスポーツ選手や、
頑張ってほしいと思っている選手への応援メッセージから
スポーツトレーニング話題などを主に掲載しています。

スポーツコラム 【8話.日本にプロ意識を伝えたサッカーの伝道師 ラモス瑠偉】

昨年限りで川崎を退団したラモス瑠偉選手が8月23日「引退試合」で26年の選手生活と
22年間の日本でのサッカー人生に別れを告げました。
この日は国立競技場に詰めかけた4万8千人のサポーターの前で、往年の華麗なパスワークを披露、試合も3−1でラモスオールスターズが快勝しました。
「本当に22年間はあっという間でした。初めてこの国立で試合をした時、観衆はたしか300人か400人でした。今こうしていろんな人の努力と協力で、満員のファンの前で引退試合ができました。私は本当に幸せです。本当に感謝しています。」
日本サッカーに本物のプロ意識を伝えた伝道師の言葉が、感激に震えていました。
日本で生きることを運命づけられたサッカー人生、最初は「ただお金のためだけに」日本にやってきた。しかし、日本でのプレー、1年間の出場停止、初音夫人との出会いと結婚、そして子供の誕生と、年々日本への理解と愛を深めていった。32歳で帰化。W杯を夢見てきた。現役生活は終わっても、サッカーにかける情熱に終わりはない。
「もう一度生まれ変わったら、もう1度日本に来て、早く帰化して(笑い)もう一度、W杯を目指したい」と涙をこらえて言い切ったそうです。
義理と人情と根性は誰にも負けない。満場の大拍手を浴びて、最後に場内を1周した。

同年代のプレーヤーが引退するのは少し寂しい気もします。今度は指導者として1日も早くフィールドに戻ってきてほしいものです。     1999/8/25




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_