Special Information

過去のスポーツコラム
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

「Wata倶楽部ネット」で気になるスポーツ選手や、
頑張ってほしいと思っている選手への応援メッセージから
スポーツトレーニング話題などを主に掲載しています。

スポーツコラム 【11話.奇跡のカムバック 盛田幸妃】

復帰への第一歩、昨年九月、脳腫瘍の除去手術を受けたプロ野球(パ)近鉄バッファローズの盛田幸妃投手(29歳)が8月26日、ウエスタンリーグの中日戦(藤井寺球場)に約1年ぶりの実践に先発し2回7打者に対して1安打無失点と好投しました。
手術後は手も足も動かなかった状態「手術した時は社会復帰はできても野球は無理だろうという感じだった。」と奇跡ともいえるカムバックの感想を口にした。全盛時には150Km近かった球速は今は139Km止まり、「現時点ではしょうがない、スピードはいずれ147、8Kmは出ると確信している」
術後は多難なリハビリ生活だった。当初は箸を使うこともでなかったし、右手にスプーンを持つがすぐに落ちてしまう。腫瘍が脳神経を圧迫して手足の自由がきかなかったそうです。現在もまだ右足にまひが残っているため、ねんざ予防の装具をつけているとのこと。
地獄のように苦難の日々。「それでも絶対にマウンドに戻る」気持ちが支えだった。
小林二軍バッテリー総合コーチは「再スタートの地点にようやく立ったということを忘れないように。これからが彼の勝負どころ」と厳しさを含んだエールを送っているそうだ。
本人も「一軍にあがった時が完全復帰」と心得ている。
おそらく今季中の登板は難しいだろうが「来年は自信がある」と難病からの「完全復帰」に自信をみなぎらせている。
彼を支えた周りの方も大変だったことは容易に想像がつきます。特に家族の方は神経を使ったでしょうが、いずれ一軍のマウンドに復帰できることを願っています。

一回り成長した盛田投手を早く見たいです。   1999/9/08




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_