Special Information

過去のスポーツコラム
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

「Wata倶楽部ネット」で気になるスポーツ選手や、
頑張ってほしいと思っている選手への応援メッセージから
スポーツトレーニング話題などを主に掲載しています。

スポーツコラム 【17話.公式戦の方がうまくなる 清水明監督】

「10試合の練習試合よりも1試合の公式戦の方がうまくなるんです」

ウ”ィウ”ァイオ船橋 清水明監督(クラブサッカーチーム)の言葉です。
もう今年の夏前ぐらいの話題になりますが、すごく印象に残っている言葉なので今回掲載することにしました。
ウ”ィウ”ァイオ船橋は高校サッカー名門・市船橋(千葉)の2軍選手を中心に今春(1999年)結成されました。この年代は技術的にも一気に伸びますし、伸び盛りの時にいかに試合に出るかが、その後のサッカー人生にも多くの影響を与えます。
部員数の多いチームでは試合に出ることが少なく、高校サッカーで埋もれた選手たちが、
クラブチームという舞台でみごと花開く。市船橋・布啓一郎監督がサッカーコーチとして十数年の指導歴のある清水明氏に結成を打診したのが始まりとか。こうして今年2月、初代監督に清水氏が就任し「ウ”ィウ”ァイオ船橋」が結成されました。

日本クラブユース選手権の関東予選ではJリーグのユースチームを次々と撃破し3位に躍進した。「公式戦」という舞台が選手を飛躍的に成長させ、一気に表舞台に登場しました。今回の試みは、高校とクラブの垣根を越えた、まさに新時代のクラブチーム!

優秀で魅力ある選手が次々と生まれることを期待したいです。    1999/10/07




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_