Special Information

過去のスポーツコラム
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

「Wata倶楽部ネット」で気になるスポーツ選手や、
頑張ってほしいと思っている選手への応援メッセージから
スポーツトレーニング話題などを主に掲載しています。

スポーツコラム 【19話.日本の誇る大型センター 山崎昭史】

サッカー、柔道などオリンピック出場権をかけた戦いが花盛りですが、バスケットボール男子アジア選手権は残念な結果に終わりました。主将でもある山崎昭史(31=松下電器)選手には、あまりにもつらい大会となりました。地元開催の日本は大きな期待をかけられながら、5位という不本意な成績。山崎選手は直前の左ヒジ亀裂骨折が影響し、本来の力を発揮できませんでした。

思いっきり泣くことさえ、かなわず「コートの中で責任を取るべき人間がベンチで何をやっているんだと・・・」。正念場だった2次リーグ3試合で、計31分出場、7得点。8月14日の米大学選抜戦で左ヒジを強打し、はれはなかったものの時間が経過しても痛みが取れず医師の診断を仰いだ、結果は亀裂骨折。本番に向けて上昇をカーブを描いていたコンディションが最終強化試合で急降下しました。小浜監督からは「今回はおまえのチームだ」といわれ続けてきたそうです。

平均身長204センチの中国に対抗するためには、216センチの主将を中心に据えるしかないはず。山崎選手の高さに代役はいません。故障した時点で日本の運命は決まっていたのかも知れませんね。負傷のいえない大黒柱は、五輪切符が逃げて行くのを止められませんでした。
特別才能に恵まれていたわけではないと聞きます。練習が、努力が、山崎選手を日本一のセンターに押し上げました。「日本の誇る大型センター」悔しでしょうが次のチャンスまで頑張ってほしい。シドニーへの道は閉ざされたが今回が最後ではないです。

次は35歳。 それまで日本の誇る大型センターとして君臨し続けてほしい。  1999/10/19




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_