Special Information

過去のスポーツコラム
スポーツコラム  コラム健康  スポーツ語録&名言集  Special Information

「Wata倶楽部ネット」で気になるスポーツ選手や、
頑張ってほしいと思っている選手への応援メッセージから
スポーツトレーニング話題などを主に掲載しています。

スポーツコラム 【66話.難コースを楽しんで回り好成績 伊沢利光】

伊沢選手のスイングが、目の肥えたオーガスタの観衆を魅了した。拍手とともに「トシ!」「イザワ!」と名前を呼ばれる。67はこの日のベストスコア。ドライバー飛距離は出場選手中7位だった。これまで8位が日本選手最高位(中嶋と尾崎将の)だったが、これを「4位」に塗り替えた。15番ロングで今大会3個目のイーグルを奪った。300ヤード級のビッグドライブを放ち、残り205ヤードの第2打は4番アイアン、高い弾道でピン手前4メートルにつけた。「日本でやっている通りのゴルフ」。自分の力を存分に発揮し日本選手の潜在能力を世界にアピールしてくれました。

オーガスタの丘を吹き抜ける風を気持ちよさそうに受けながら、伊沢選手は18番グリーンに上がってきた。約2メートルにつけたバーディーパットはわずかに外れたが、67で終了。第2ラウンドの66に続き、今大会2度目のベストスコアタイだ。青木功も、尾崎将司も、中嶋常幸もなしえなかった2けたのアンダーパーに、4位の好成績。胸の前で両手を広げて小さな万歳。「大満足」。短い言葉にうれしさがこもっていた。16位からスタート。難ユースを、ゆったりと楽しむように回った。2番、リラックスしてできた」と言い、応援するファンに、笑いかける余裕もあった。来年の出揚権が得られる16位以内が目標だったが、自分のプレーに集中していた。

ドライバーでは290ヤード近くのビッグドうイブを繰り出し、スピンの効いたアイアンショットでグリーンをとらえた。前半の3バーディーで通算8アンダーとし、再び上位に進出。12番(パー3)のポギーでスコアを落としたが、最後のロングホール、15番で205ヤードの第2打を4番アイアンで5メートルにつけて、これを沈めイーグル。さらに続く16番でもバーディーを奪い、一気にリーダーボードを駆け上がった。
170センチの体からは想像むできない豪快なゴルフ。4日間で計16あるロングホールでは3イーグル、7バーディーを奪い、目の肥完たファンの注目も集めた。「トシーとかイザワーとか声が掛かった。だいぷ名前を覚えてもらったかな」と書い、目じりを下げた。
これで、米ツアー獲得賞金も45万400ドル(約5630万円)となり、昨年のシード権ラインを上回った。いつでも参戦可能となりました。

「世界のIZAWA」へ! 夢への扉は開かれた。 2001/04/14




_ ☆Presented by 1人でスポーツトレーニング with Wata倶楽部ネット_
_